January 01, 2006

●新年会

060101_02.jpg
 近くの居酒屋で友人と2人で新年会してきました。予定ではもう一人来るはずだったんですけど、そいつは大晦日に鎖骨骨折して来られなくなりました。行きしなに見舞いに行ったら、元気そうだったので良かったですけど。
 そんなこんなで、野郎2人で新年会。おにゃのこは居ませんが、気の合うヤツと飲むのはやっぱり良いね。居酒屋の方もメニューが豊富で、味もそれなりだったし悪くないです。写真のは、でっかいエビフライとか、なんかそんな感じの名前のヤツ。やたらと見た目にインパクトのあるメニューですが、味はフツーでした。
 さてさて、楽しく飲み食いして、ふと気がついたら2人で9000円超えてました。食べ過ぎです、飲み過ぎです、アフォです。新年早々財布がピンチです。まぁ、楽しかったから良いかな。

 ちなみに、この居酒屋の事業者はあのアクアプラスらしいですけど、そんなことはどうでもいいです。マジでどうでもいいです。

●あけましておめでとうございます

060101_01.jpg
 初詣と初走りを兼ねて、新年早々近所のお山をMTBで駆け回ってきました。
 上の写真はそのお山の中にある小さなお寺。山の麓にはもっと大きな本堂があるんですけど、そっちは凄い人なので初詣はこっちで済ませました。
 ということで、今年も宜しくお願い申し上げ奉り候。

 さて、昨年は就職活動や卒業制作なんかをしながら、自分はこれから何がしたいのか、そして、それをするために何が必要なのか、そんなことをうんうんと考えていたのですが、ようやくそれが纏まりそうです。というわけで、来年やりたいことリストです。

  • XML、CSS、出来ればJava ScriptなどのWeb系の技術を学ぶ。
  • 良い情報を積極的に吸収し、それを自分なりに思考し後々に生かせるようにする。
  • それなりに自分でも納得の行く長編小説を書く。

 1つ目は、今年のメインになりそうなことです。実はちょっとウェブデザイナーに興味を持ち始め、今年はそれの勉強をしてみようかなと思っています。ウェブサイト作りは、今までわりと独学でテキトーにやってきたのですが、そんなことをやっているうちにウェブデザインに興味を持ち始めて、もっとしっかりとした技術を身に付けたいなと思い始めたんですよね。それで、そういう関係の仕事に就ければ本望なんですけど、どうなることやら。
 2つ目は、情報に貪欲になろうということです。まぁ、単純に言えばもっと本やらウェブやらを読みまくろうということですね。読むだけじゃなくて、それを自分なりに思考して、そして最終的に自分の力としたいです。そのためには、自分の視野をもっと広げないとダメでしょうね。うん、そういう点では、やっぱりソーシャルブックマークって便利だよなぁ。あれなら情報にタグ付けて分類する癖もつきそうだし、ちょっと手を出してみようかな。
 3つ目は、いつものやつです。小説に関しては、昨年の終わりに卒業制作として原稿用紙100枚分書きましたが、全然納得行ってません。時間が足りなくてキャラや話を削ったり、そもそも主人公の変化を描きたかったのに、話を削ったせいでその変化が唐突過ぎて、小説としてはホント終わってます。まぁ、多分それが今の私の実力なんでしょうな。そんなこんなで、改訂版をコツコツと書き始めていたりします。自分でも納得の行く長編小説、書ければいいなぁ……一部を読んでもらった知り合いには、公開しろと言われてますけど(汗

 まぁ、今はそれよりも大学卒業出来るかどうかの方が不安なんですけどねorz

December 22, 2005

●玄関開けたら

 さーて、駅前のコンビニにウェブマネーでも買いに行くかね。しっかし、今日は寒いなぁ。
 そんなことを思いつつ玄関を開けると……

051222_02.jpg
 え?なんかとっても白いんですけど。

051222_03.jpg
 おいおい、めちゃくちゃ積もってんじゃねぇかよ!北部なら分かるが、ここは兵庫県南部だ!この時期にこんなに積もってるの見るの生まれて初めてだぞ!うむ、恐るべし大寒波。

 さて、我が家は山の中腹あたりに建っておりまして、近所の方々の交通手段は主にバスや自動車やバイクなわけでして、はい、残念ながら交通全部ストップです。で、ウェブマネー買うためには駅前のコンビニに行かないといけないわけでして、駅前に行くためには山を下らないといけないわけでして……うは、やっぱこれ徒歩しかないないってことかよ。

 あ、待てよ、私にはアレがあるじゃないか!

051222_04.jpg
 汎用二輪人力走行兵器MTB、コイツで雪道を下ってやるぜ!

 ……ということで、下ってきたわけですが、あまりにもフツーに下れて、その走破性にちょっと驚き。ただ、顔がものすごく寒かったですが。ていうか、頭に雪積もったよ。
 そして無事山を下り終えて、コンビニでウェブマネーも買えて……うん、下った分は登らなきゃダメなので頑張って登りましたよ。リア加重を心がければ、雪道でもちゃんと登れるんですね。ただ、リアタイヤが結構減っていたので、何回か空転しましたが。ふぅ、とっても疲れたデスヨ。
 え、そこまでするくらいなら、ネトゲなんかやるなよって?仰るとおりだと思います。